■UR物件
またこれか!と思われるかもしれませんが、まぁ、UR はやっぱり最強なわけです。
関東以外だと、あまり新しい物件がないのがちょっと残念ですけどね。
礼金・仲介手数料なく、更新料もなく、保証人も不要で退去時に敷金はほぼ全額かえってくるし、退去前通知は 14 日で Ok というすばらしさ。
あとものすごいのが、住んでる間に家賃が下がることがあります(←民間ではありえない)。
そしてそのとき律儀に新家賃での敷金との差額を返金してくれるそうですよ!まさにネ申!
UR から UR への引越しなら、ほとんど引越し代だけで住んでしまいます。
参考)青い人
※空き物件、ネットは全然更新されないので、必ず電話か営業センターに行きましょう。
持ち家が無い人で東京都民対象なんですが、公社物件を借りるという手があります。
※各都道府県に住宅供給公社はあると思いますので調べてみてください。
超絶一等地の物件を格安で提供していたりする都営住宅は最高倍率は 2000 倍を超えることもあり制限もきついのですが、年何回かやっている都民住宅の抽選には参加する価値はあると思います。(都営住宅は年収制限などの条件があります。)
もちろん、一般賃貸物件もありますし駐車場だけ借りたりもできますので、一度物件をチェックしてみるとよいかと思います。
#私は条件面でこの公社物件には住めず、実は詳細はよくわかりませんが・・・。
とりあえず礼金・仲介手数料・更新料は不要です。
■公庫物件
これは探すの難しいのですが、住宅金融公庫からお金を借りてマンションを建て(または購入し)それを賃貸に出す場合、「礼金を取ってはならない」というお上(公庫)からのお達しが出ています。
(個人で買ったマンションを人に貸す場合ではなく、貸すためにお金借りた場合ですかね、いわゆる「公庫物件」だそうです)。
この物件の場合、家主が公庫に支払いを終えるまでは更新料も無料です。支払い終えてからどうなるかは知りませんが、支払いを終えるまではひと悶着あると困るらしく敷金返還などは有利に進むといううわさです。
ただ、途中で競売にかかってオーナーチェンジというパターンなどもあるようですので、不動産屋にきちんと確認しておくと良いかと思います。
■投資不動産物件
最後に狙い目というか、あと礼金ゼロの物件としては投資不動産物件があります。
投資不動産物件は、REIT のような母体が開発した賃貸用マンションや、不動産会社が販売しようとしてうまくいかなくて賃貸に流した物件などがあります。
で、この投資不動産物件は、不動産価値が「利回り(通常7%)」で判断されるため、論理年間収入しか見ません。
つまり、礼金ゼロにしようが、多少フリーレントとかつけてでも、とにかく家賃○○円を払って欲しい物件、というわけです。
新築で礼金ゼロの物件がたまに情報誌などに出ていますが、多くは投資不動産物件ではないかと。
こういうものは礼金ゼロは当然として、フリーレント(タダ期間)を何ヶ月もらえるか、が交渉のポイントですw
あと、不動産会社が直接開発した物件で賃貸流れにしたものは仲介手数料なども不要ですので、大手不動産会社のHPなどをこまめにチェックすると良いかと思います。この場合、直接取引なので仲介手数料不要になるかと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿