金曜日, 10月 17, 2008

ウェブサイト戦略 ユーザビリティ

beBitの
「成果を上げる!ユーザ中心ウェブサイト戦略」を聞いてきた。

・キタムラの例
 安いショップの方が有利と思われたが、
 少し高くても安心したいお客様が中心のサイトであることが分かる。
 何をかっていいか分からない人も多い→的確なジャンルわけ、
 口コミサイトと連携。

・サイトでは、お客様の要望をまず答えてから、こちらの情報を提供する。

・まずは画像しか見ない! ということ。

・意見を聞かない、ユーザー調査。

・アクセス時間から、ユーザ像、利用シーンを割り出す。

・ユーザの前提情報を考える。

・自分の整理しやすい情報の並べ方は×。

・流行のお皿のグループインタビューで出た結果は、
 グレーの四角いお皿だった。
 お礼に一枚好きなお皿をといったところ、白い丸いお皿を持っていった。
 何故かと聞いたら、四角いお皿は他のお皿が白なので、収納しずらい。
 他が白なので、グレーのお皿は合わない。

・業界の常識は、ユーザに関係ない。

・物でないサービスは、写真のほうが訴求力がある。

・目立つバナーより、そのことが必要になるところにあるリンクの方が有効。


・ページビューが多くて離脱率の高いページは要注意。


書籍:

0 件のコメント: