スティーブ・ジョブスに学ぶ、聴衆を魅了するプレゼンの7つのコツ
その1: プレゼンテーションのテーマを明らかにする
プレゼンテーションの冒頭で、そのプレゼンのテーマを端的に表そう。キャッチーでシンプルな表現だと望ましい。「このプレゼンテーションがどこに向かおうとしているのか?」を聴衆にわからせることができる。
その2: 概要を示す
プレゼンテーションの概要をまとめ、聴衆が話に付いてきやすいように工夫する。
その3: 話し手の熱意を示す
話し手の熱意を示し、聴衆の関心を惹きつける。Extraordinary、Amazing、Cool、Unbelievableといった表現の強い語をポイントに用いて、全体のメリハリをつけるのも効果的。
その4: 客観的根拠を示す
統計データを活用し根拠を示すことで、プレゼンテーションの内容に客観性を持たせるようにする。
その5: 視覚的に訴える
できるだけシンプルな形で視覚的に訴えることを心がける。1枚のスライドにテキストや画像をいくつも入れすぎないこと。
その6(上級者向け): プレゼンの最後にちょっとした「オマケ」を加える
プレゼンテーションの構成は起承転結でまとめるのが基本。その上で、結論を述べたあとに、今後の活動方針やまだ構想段階のプロダクト案など、聴衆に「この話を聞きに来てトクした」と思わせるようなちょっとした「オマケ」を加えるとベター。
その7: リハーサルは念入りに
プレゼンテーションに備えて、必ずリハーサルをやろう。プロジェクタやPCのスライドショーなどデジタル機器を使う場合は特に入念なチェックが必要。優秀なプレゼンターやスピーカーは、普段から地道な練習を積み重ねている人がほとんど。
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