火曜日, 1月 06, 2009

秀逸なユーザビリティのボタンをデザインするための5つの秘伝

ユーザビリティを考える上でかなり重要なのがボタンのデザイン。聞いた話だと、某どこかのローンお申し込みページではボタンのサイズを極端に大きくして目立つようにして、ボタンに「OK」とか「投稿」ではなくデカデカと「今すぐ申し込む」というようにラベリングしたところ、数百パーセント増しで申込みがあったとのこと。ほんの少しのデザインの差でもバカにはできません。

というわけで、いろいろな有名サイトのアイディアが詰まって練り込まれたボタンのデザインを見てみると、どれもこれも一見すると普通に見えるようでも、実はそうではないことがわかります。それらには共通して5つのルールが適用されています。

秘伝の法則は以下から。


■秘伝その1:色
ボタンの色はページの他のものよりも目立たせ、より明るく、そしてコントラストを効かせてページのカラーとは対照の色を使いましょう。


■秘伝その2:場所
ユーザーがすぐに見つけることができる場所にボタンを配置しましょう。商品の真横、ヘッダー、ナビゲーションメニュー右上など。


■秘伝その3:説明
ユーザーと適切なコミュニケーションを実現するためにも、そのボタンの機能を説明する言葉を付けることが重要です。長すぎず、短すぎず、機能を端的に表す単語があれば理解してもらいやすくなります。また、ユーザーにそのボタンをクリックする理由を示すのも効果的です。例えば「無料!」と表示する、などなど。


■秘伝その4:大きさ
ユーザーにとってそのボタンが重要であることを示すため、ほかのどのボタンよりも大きくし、できるだけ広い面積を取るようにしましょう。


■秘伝その5:余白
ボタンの周囲には十分な余白を取り、マージンを持たせましょう。また、ボタンらしく見えるように、平面ではなく立体的に見せることも必要です。


これらのルールを適用した各ウェブサイトのボタンのデザインが以下のサイトにまとめられています。どれもこれもよくできているので参考になることうけあいです。

Web Design Trends: Call To Action Buttons - Freelance Web Design Belfast Northern Ireland Lee Munroe's Blog & Portfolio

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090106_action_buttons/より

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