金曜日, 2月 26, 2010

会議に役立ちそうなエントリーのまとめ

会議に役立ちそうなエントリーのまとめ

  • ストレスフリーのホワイトボード術
  • まずはここから。ホワイトボードなしのミーティングとか考えられんす。

  • ミーティングで使えるちょっとした話法いろいろ
  • やんわりとした口調を心がけつつ、こうした台詞を使うといろいろスムーズになります。

  • オブジェクト使用型説明術のすすめ
  • こちらも大事。「身近な物」を使って説明する手法をマスターしておきましょう。

  • 問題はハッピーだ、という『すごい考え方』
  • ネガティブ発言をする人向けに心がけておくといいかも。

  • 好きな言葉『相手が理不尽なことを言っているときは・・・』
  • 議論が感情的になってしまったときに思い出したい言葉。

  • 会議で使える、議論を活発にするための小技
  • 使えるシーンが限定されますが、マンネリ化した会議にはいいかもですよ。

  • 「隣の人に発表してもらいます」という、会議で使える小技
  • こちらもたまに使ってもいいかも。「書き出してから発表する」という文化が根付いた後がよいかと。

  • カジュアルな勉強会の進め方
  • 会議じゃないけど、外部の人が来るちょっとした会に使えるかと。

    0 件のコメント: